[戻る] [第1日] [第2日] [第3日]
第1日

始動

1997年1月5日、 9時15分という早朝に大阪駅に集合した我々3人は、 9時30分発の新快速長浜行でとりあえず出発する。 長浜での乗り換え時間が少ないので、 先に駅弁を調達しておくあたり、さすがに食い意地だけは張っている。

写真は新快速の中でいきなり爆睡のM-TAM。 正にだらだらの鏡である。


長浜で金沢行の普通電車に乗り換える。 結構人が多くて弁当どころの気分ではないが、空腹には勝てず。 関係なくむしゃむしゃ食う。 途中、窓から「そば道場」の看板が見える。 なぜか大はしゃぎする一同に周囲の視線が痛い...

てな感じで小松まで約5時間、 温泉津と比べればものすごく近い、 などと妙な感慨にふけってしまった我々であった。

小松探索

前回のマウス騒動を懐かしむ我々は、 バスの待ち時間を利用して小松探索を開始した。 とりあえずまず探さなくてはならないのはマウス屋さんである。

前回あれだけ探したんだからそう簡単に見つかるわけがない、 とたかをくくる我々の目の前にあったのがノーベルハウスである。 めっちゃすぐわかるとこにあるやんけ! 前回は1時間以上この辺を歩き回ったんだぜ。 ちなみに今回持って来たのはThinkPad230Csなので、マウスは必要ない(笑)

ちなみに小松西部が潰れたためか、 小松の町は活気がない。 地下道の非常ベルも壊れたままだぞ。 それでも駅前の「東京ストア」で大量の食料を調達し、幸せなわれわれであった。

さらにもう少し時間が余ったので、在日ブラジル人向けの店に突入。 インカコーラがあったら買っていこうと思ったのだが、 売っていないようなので代わりにドリアンジュースを2本買う。 日本語の通じない店員の女の子、 値段が分からないらしく誰かの携帯に電話するも繋がらず、ちょっとパニック。 とりあえず220円で売ってくれたけど、あとでよくよく考えると1本110円じゃ安過ぎないかい?

あ、そういえばまりちゃん買うの忘れた。

弁天閣へ

15時40分ぐらいのバスでいよいよ赤瀬温泉へと向かう。 相変わらず乗っているのはお年寄りばかり。 しかも人数が少ない。 20分くらいするとついにバスの中は我々3人と運転手だけになってしまう。 人家はどんどんまばらになるし、雪は深くなってくるし、 2回目とはいえやはり不安になってくる。 本当にこの道で合ってるの? けれどもなんとか赤瀬温泉のバス停までたどりついて、 空っぽのバスは走り去っていった。

以下、赤瀬温泉のトホホ具合を示す写真の数々。



バス道から弁天閣へのわき道


(左)案内板その1 (右)弁天閣遠景


(左)弁天閣の看板 (右)案内板その2


M-TAM「魚肉ソーセージなんて嫌いだ」
でもゆで卵は好きらしい。


あとは取り敢えず夕食をとって、風呂に入って、 キャンペーンソングの歌詞を考えて、なんか眠いので寝てしまったぞ(笑)


[戻る] [第1日] [第2日] [第3日]