JOCV情報

技術補完研修

技術補完研修の様子については、blogも参照のこと。

2005/12/1 - GIS研修 1日目

東京、目黒の大手GISソフトベンダーにて技術補完研修。題して「GIS入門」。一般向けに有償で行われているトレーニングで、他の参加者は自治体関係者が多いみたい。やや場違い感アリ。

始発の新幹線で間に合ってしまうので、宿泊費は支給されない(研修の費用と交通費は支給される)。4時半起床なのでやや眠いが、飲み放題のコーヒーをがぶ飲みして耐える。

内容自体は大変興味深い。GISって面白いじゃん、と思いつつ、僅か3日の研修で歯が立つ相手じゃないな、ということも理解。

昼に食べた刀削麺が妙に旨かったことを覚えている。その日のうちに帰阪。

2005/12/12〜13 - GIS研修 2日目&3日目

実は12月12日からコンピュータ技術の集合研修が始まっているのだけれど、ソフトベンダー側の日程の都合で、こちらを優先することになった。

再び始発の新幹線で上京し、今度はGISソフトウェアのオペレーションに関するトレーニングを受ける。日程は2日間。これまた結構面白い。洪水の地図と家屋の地図を重ね合わせて、洪水の被害に遭った家屋の被害金額合計は幾らですか? なんていう例題を解いていく。

宿泊先は都内のウイークリーマンションが提供された。場所はイマイチだが(近くにコンビニないし)、ホテルより気楽なのはいい。集合研修が終わる19日まで宿泊。

2005/12/14 - コンピュータ技術集合研修に合流

銀座での集合研修(3日目)に合流。他の人のことは全然分からないのに独りだけ自己紹介させられ、ややアンフェアな感じ(?)。

1日目、2日目でOSとハードウェアに関する座学を終え、この日はPC修理の実習らしい。コンピュータ技術だけかと思ったら、PCインストラクターの人々も一緒だった。普段は別の教室だが、カリキュラムはほぼ同じで、実習の時だけ合同になるとのこと。

中に約一名見覚えのある人がいた。二次選考のグループ面接で同じグループだった人らしい。彼を含め数名は紛うことなき変人さんである。さあ、盛り上がって参りました。

2005/12/15〜19 - 集合研修(続き)

残りの日程はインストラクション技法に充てられる。つまり、効果的な教え方とはどういうことか、を学ぶ。こんな素敵な研修をタダで受けられるって、本当に素敵。

僅か1週間ほどの短い研修だが、終わる頃には不思議な連帯感が生まれているのが分かる。半数とはNTCで再会するが、残りの半数とは会う機会もないだろう(実際には一部と再会する機会を得るが)。

期間中、同じく技術補完研修を受けているエイズ(対策)や自動車(整備)の人達を交えて宴会が開かれた。その夜、銀座のチムニーはアナザーワールドに。話題が濃すぎ。