歪曲劇場

2008年 1月 04日 (金曜日)

JOCV - 薮蛇

同僚のHDDが壊れた。そのHDDを繋ぐとPC全体の電源が入らないらしい。恐らく制御基板の電源回りに問題が出たのだろう。

なんだか重要なデータが入っているらしいので、同モデルのHDDとの基盤交換を提案した。同僚がどこからか調達してきたドライブから基板をはがして入れ替えてみたところ、残念ながら改善せず。

まあ、それはそれで仕方がない。だが、借りてきたHDDを元に戻したら、何故かこいつ(正常だった奴)が炎上(というか、発煙)。つまり、もう1台壊しただけ。

[もっと読む...]
19:01:27 - ichiro -

2008年 1月 02日 (水曜日)

WhatsNew - 謹賀新年

だらだらと続いたクリスマスのホリデーシーズンも終わり、今日1月2日から日常復帰。なのに、同僚もボスも出勤してこない。

仕方ないので(?)仕事もせずにいろんな人に年賀メールを送ったりしてみているのだけれど、筆不精のせいで連絡が取れなくなってしまっている人も少なくないことに気づいた。なので、ここにも年賀状を置いてみる。

2008年賀状

願わくば、これまでお世話になった全ての人々に届きますように。色々とありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

12:43:06 - ichiro -

2007年 10月 20日 (土曜日)

JOCV - マニラでの爆発事件

既に報じられている通り、マカティ市のショッピングセンターで大規模な爆発事件が起こったようです。このショッピングセンターは隊員もよく利用するのですが、幸い今回は巻き込まれた人はいませんでした。全てのフィリピン隊員の無事が確認されています。

00:29:36 - ichiro -

2007年 10月 18日 (木曜日)

JOCV - HDD死亡

PowerBookのハードディスクが本格的にお亡くなりになった。今回は2年以上保ったから、まあ良いほうかな。

データはほぼ完全にバックアップしてあったし、外付けのHDDから起動もできるので当座の使用に支障はない。けどこれではポータブルとしては使えないから、やはり修理が必要だろう。Leopardも出ることだし、月末あたりマニラに上がって買出しするかなあ。

11:23:01 - ichiro -

2007年 10月 14日 (日曜日)

WhatsNew - コーラ白書 世界のコーラ編

10月5日に発売されました。今回は中本との共著(つーか、ほとんど中本が書いたんだけど)になります。詳しくは書籍情報をご覧ください。 

23:48:02 - ichiro -

OSX - HHKPS2USBDriver-1.0.6

HHKPS2USBDriver Version 1.0.6をリリースしました。Corega CG-USBKMSV2に対応(並木さん、ご報告ありがとうございます)。

なんか、1.0.5はバイナリが1.0.4のままだったみたいで…すみません。

23:33:57 - ichiro -

2007年 8月 05日 (日曜日)

JOCV - Walang kuryente / No current!

停電シーズンまっしぐらの今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

停電した時の魂の叫びを、フィリピノ英語では「No current!」と表現する(標準英語では、たぶん「No power!」)。

これはたぶん、タガログの「Walang kuryente!」(電気がない!)の直訳。タガログ「kuryente」=スペイン語「corriente」=英語「current」で、「No current!」となる模様。

13:57:36 - ichiro -

2007年 4月 28日 (土曜日)

JOCV - 味噌汁

なぜか突然味噌汁が飲みたくて、作ってみた。取って置きのイリコと味噌で味を整えて、適当な具が無かったので海苔を入れた。磯の香りだ。旨い・・・。
11:38:04 - ichiro -

2007年 4月 27日 (金曜日)

JOCV - 猛暑+停電

4月26日付Manilla Bulletinの記事によると、Tuguegaraoでは今週月曜日(23日)、この夏の最高気温39.3℃を記録したということ。道理で暑いと思った…。

で、こんな時に限って停電が頻発する。一昨日などは午後中30分おきに停電+復帰の繰り返し。PC隊員としては仕事になりまへん。

11:57:23 - ichiro -

2007年 2月 02日 (金曜日)

JOCV - 天気予報を見ない理由

フィリピンではみんな天気予報を見ないような気がする。テレビでも日本のような親切丁寧な天気予報は見たことがない。その理由は、実際の予報を見ればなんとなく想像がつく。

[もっと読む...]
16:37:04 - ichiro -