JOCV情報

訓練開始まで

2005/8/14 - 合格通知到着

合格通知が郵便で到着。この時点で隊次(平成17年度3次隊)と派遣先の要請番号が判明する。私の場合、該当する要請番号の案件が資料に載っておらず、やや狼狽。

後に聞いた話によると、まさに数日前に正式決定したばかりの要請案件だったらしい。お役所にだって仕事の速い人は居るものだ。

2005/8/下旬 - 各種手続き書類到着

各種の手続き書類(詳細は忘れた)、歯科検診の結果(と、治療の指示)などと一緒に、要請票のコピーが送られてきた。国家経済開発庁? カガヤン州ツゲガラオ市? 地理情報データベースの構築? なんだあそりゃぁ!?

まあ、考えたってしょうがないので、とりあえず同意書にサインをして送る。

ちなみにインターネットでツゲガラオを検索すると、戦没者の遺骨を探しに行ったみたいな話ばかりがヒットして、あまり嬉しくない。

派遣前訓練はNTC(二本松青年海外協力隊訓練所)で行われることが分かった。また、それに先立つ技術補完研修として、GIS(地理情報システム)の個別研修とコンピュータ技術全般に関する集合研修が行われることが分かった。

この辺で、家族、友人、取引先、アルバイト先などへの根回しを行った。

2005/11 - 入所案内到着

もう忘れちゃったけど、確か11月の下旬頃にNTCの入所案内が届いた気がする。

GISの技術補完研修の案内はギリギリに届いた。研修先に持参する書類は前日のFAXで滑り込みセーフという感じ。12月中旬と聞く集合研修については、仮の日程を聞いたきり、全然音沙汰なし。