歪曲劇場

薮蛇

同僚のHDDが壊れた。そのHDDを繋ぐとPC全体の電源が入らないらしい。恐らく制御基板の電源回りに問題が出たのだろう。

なんだか重要なデータが入っているらしいので、同モデルのHDDとの基盤交換を提案した。同僚がどこからか調達してきたドライブから基板をはがして入れ替えてみたところ、残念ながら改善せず。

まあ、それはそれで仕方がない。だが、借りてきたHDDを元に戻したら、何故かこいつ(正常だった奴)が炎上(というか、発煙)。つまり、もう1台壊しただけ。

起こってしまったことは仕方がない。煙が出たのにはビビったが、故障が波及すること自体は予想の範囲内だ。けれど、借りてきたHDDのバックアップを取ってあるか確認し忘れたことは全くの落ち度だった。もちろんそういう指示はしておいたけど、言ったからといってやっているとは限らない。

色気を出さずに「壊れてる。復旧は無理。諦めろ」と言っておいたほうが良かったのだろうか。たぶん、それが現実解だったのだろう。

教訓「他人のデータには情けをかけるな。見捨てろ。」

posted at 19:01:27 on 2008-01-04 by ichiro - Category: JOCV

Comments

なんでも大好き wrote:

新年早々すごい教訓だね~見捨てないでね~。
2008-01-04 21:50:45

ベッキー wrote:

『止まない雨は無い』よりもヒットです。
2008-01-11 17:33:18

つじ wrote:

中橋様
ホゲゆにで今では少ないMinixの記事を読ませていただいております。
中橋様は今、どうしていらっしゃるのですか。
是非、近況を!
2010-09-26 15:27:22

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。