歪曲劇場

2006年 6月 27日 (火曜日)

JOCV - 天の川

昨夜、真夜中過ぎに停電。ここぞと思って外に出てみたら、満天の星と、たゆたうような天の川。

冷蔵庫や扇風機の音も止み、ずっと遠くで虫が鳴く声まで聞こえてくる。ロウソクの炎は優しく部屋を照らしている。

停電、案外好きかも。

[もっと読む...]
23:38:43 - ichiro -

2006年 6月 26日 (月曜日)

JOCV - 同じ国旗が2組あります

訓練所で貰った世界地図が、目の前の壁に貼ってある。B2判のさほど大きくない地図だが、誰々は今どこに居るんだっけ、などという時に結構重宝する。それに、日本の地図はたぶん世界一見易くて、情報量が多い。

地図の周りは各国の国旗で縁取られていて、これを見ているだけでも楽しいのだが、ふとこんな囲み記事に気付いた。

「クイズ?? 同じ国旗が2組あります。どこでしょう」

[もっと読む...]
23:00:26 - ichiro -

2006年 6月 24日 (土曜日)

JOCV - ロウソクを手で曲げる方法

ついに雨期がやって来た、らしい。詳しいことはよく分からないのだけれど、要するに一日に何時間か、激しいスコールが降るということみたい。今のところ毎日というわけじゃないけれど、確かに激しい雨が降ることが多くなってきた。

そして、雨期といえば停電である。いや、正確に言えばここTuguegaraoでは停電は別に珍しくも無いのだけれど(5分程度の停電なら毎日のように起こる)、雨が降ると特に多くなるらしい。台風など来ようものなら、どうなることやら。

そんなわけで、ロウソクを買ってきていつでも使えるように準備した。だが、ふと気がつくと、ぐにゃっと曲がっているわけですよ。ロウソクが。

[もっと読む...]
21:22:11 - ichiro -

2006年 6月 19日 (月曜日)

JOCV - 明るけりゃいいってもんじゃない

先日、バスルームの電球が切れた話を書いたが、今朝、ようやく男の子が二人来て、電球を交換してくれた。

・・・あれから1ヶ月くらいかなあ。電球なしでも案外困らないことがわかって、もうこのまま2年間薄暗いバスルームのままでもいいか、とか思っていたところだったんだけど。

[もっと読む...]
22:31:56 - ichiro -

2006年 6月 16日 (金曜日)

JOCV - 比国携帯事情その2ーTXT編

フィリピンでは中流以上のほとんど全ての人が携帯電話を所有している。しかし、P7/分(¥15/分)程度の電話代は決して安いものではない。

そんなわけで、多くの人はTXT(ショートメール)を中心に使っているようだ。料金は一通あたりP1程度。P30とかP60をちまちまロードして(プリペイド料金を支払って)使っているようである。

[もっと読む...]
15:39:42 - ichiro -

2006年 6月 14日 (水曜日)

JOCV - バギオ温泉

まだな~んの仕事もしてないうちから、ボスがBaguio(バギオ)へ行かないかと誘ってくれた。ボスは単身赴任なので、月に一度必ずバギオへ帰省するのである(しかもオフィスの車とドライバー付きで)。

まだTuguegaraoにも慣れていないうちから観光三昧もどうかと思ったのだけれど、まあ、ボスの好意に甘えるのも仕事のうちと割り切って(笑)、行ってみることにした。

[もっと読む...]
18:37:57 - ichiro -

2006年 6月 06日 (火曜日)

JOCV - 山下財宝の地図

配属先のある人から、山下財宝の地図を解読してくれと頼まれた。

ツゲガラオはかつて多くの日本兵が駐留した場所らしく、また実際にちょっとした宝が発掘されることもあるらしく、少なからぬ人が山下財宝存在を信じている。で、渡された地図がこれ(コントラストを調整してある)。

[もっと読む...]
23:35:11 - ichiro -

2006年 6月 04日 (日曜日)

JOCV - 朝マンゴー

フィリピンで最も身近に愛されるフルーツは何かというと、やはりマンゴーではないだろうか。芳醇で濃い甘味を持つこの果実は、我々外国人の心もまた捉えて離さないのである。

ここTuguegaraoでは、現在のところP40〜50/kg前後でマンゴーを買うことができる(マニラなら、その倍以上)。先月と比べてP10/kgくらいは値上がりしている感じだから、徐々に旬から外れているのだろう。雨期にはもっと高くなると思われる。マンゴー1kgっていうと、だいたい4〜5個くらいかな。

[もっと読む...]
20:29:11 - ichiro -

2006年 6月 03日 (土曜日)

銀分 - バタニアスの写真

銀分のコーナーバタニアス(Batanes)の写真を追加しました。

やっぱりいい島だ...。

19:56:37 - ichiro -

2006年 6月 02日 (金曜日)

JOCV - バタニアス出張

Batanes(バタニアス)諸島という離島へ行ってきた。Google Mapsで見るとこんなところ。衛星写真にはちゃんと写ってるけど、地図だと海の真ん中...。

赴任早々遊びに行ったということではなくて、一応仕事。前から「行ってみたいな〜」という話はしていたんだけれども、偶然にもこれから係わっていくプロジェクトのセミナーが開かれることになり、「折角だから一緒においでよ」という話になったわけ。

[もっと読む...]
18:24:07 - ichiro -