歪曲劇場

2006年 5月 28日 (日曜日)

JOCV - 健康診断&隊員総会

先週ほぼ一週間マニラに滞在し、健康診断&隊員総会が行われた。ほぼ全員、50人ほどの隊員がJICA事務所に集まり、活動報告や各種問題の話し合いを行う。夜には懇親会なども。

先輩隊員の苦労話を聞くのはなかなか楽しい。異国の地に単身乗り込んでの活動。うまくいかなくて当たり前。うまくいけば自分の手柄。まあ、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

久しぶりのマニラは物価が高い! 人が多い! 空気が汚い! 騒がしい! 今日本へ帰ったら、どう感じるんだろう...。

[もっと読む...]
20:56:34 - ichiro -

2006年 5月 22日 (月曜日)

JOCV - 雨漏りその後

そういえば、雨漏り事件の結末について、まだ書いていなかったような気がする。

結論から言えば、週明けの月曜日(5/15)に隣の部屋に引っ越した。この部屋も玄関ドアの壁際に少し雨漏りがあるのだけれど、ほとんど気にならない場所なので、とりあえず気にしないことにした(そのうち機会があれば直してもらうつもりだけど)。

[もっと読む...]
15:09:55 - ichiro -

2006年 5月 20日 (土曜日)

JOCV - 日本のキャッシュカード

引っ越し直後というのはやはり何かと物入りで、日本のキャッシュカードから現金を引き出せるところがないかと探していたのだけれど、今日ようやく見つけた。Centro(市街地)の南の方にある、Equitable PCI Bankというところ。

ATMの上にPLUSマークがついていたので早速試してみたところ、残高照会、現金(もちろんペソで)の引き出し共にOK。

[もっと読む...]
17:59:33 - ichiro -

2006年 5月 19日 (金曜日)

JOCV - Internet Ready!

アパートのために一昨日申し込んだインターネット接続が、今日開通。狐につままれたような気分。

申し込んだのはSmart Broというワイヤレスブロードバンドサービス。MotorolaのCanopyというワイヤレスソリューションを使っているようだ。携帯電話の基地局にアクセスポイントが併設されており、見透しの効く所にアンテナ兼モデムを設置する必要がある。

[もっと読む...]
18:36:44 - ichiro -

2006年 5月 18日 (木曜日)

JOCV - 鍵に注意

内側から押しボタンでロックするタイプの鍵、といえば、わかるだろうか。日本ではトイレの鍵に使われていることが多い。内側からはノブを回すと自動的にロックが外れる。外側からは錠がないと開けることができない。

フィリピンの家では、主にそのタイプの錠前が使われている。つまり、外出するときには内側のノブのボタンを押して、そのままドアを閉める。そうするとドアがロックされる。

となると、必然的に起こるトラブルとは...。

[もっと読む...]
17:22:43 - ichiro -

2006年 5月 15日 (月曜日)

JOCV - フィリピンの携帯電話事情

フィリピンでは、いわゆる固定電話(こちらではland lineという)よりも携帯電話の方が普及しているように思われる。

そのほとんどはプリペイド式で、GSM方式の電話機、電話会社のSIMカード、プリペイドカードの3点が必要だ。電話番号などの契約情報はSIMカードに記録されており、それを適当な携帯電話機に差し込むことで自分の電話として使えるようになる。日本でもFOMAが同様の形態をとっている(はず)。

[もっと読む...]
16:39:03 - ichiro -

JOCV - 正式派遣

遂にというか、ようやくというか、5月10日付を以って正式にNRO2(National Economy and Development Authority Regional Office 02)に配属された。といっても、フライトの都合などもあり、ここTuguegarao Cityに到着したのは5月12日の午後。折しも南ルソンに台風が接近し、マニラにもSignal 1(もっとも軽微な警報)が発令された日であった。

[もっと読む...]
16:37:50 - ichiro -

2006年 5月 05日 (金曜日)

JOCV - Bikol Express

現地語訓練もあと2日というところで、Cooking Activity(調理実習)が行われた。調理に必要な文や単語を学んだ後、実際にタガログ語のレシピに従ってフィリピン料理を作ってみるという趣向。

私はBikol Express(ビコール・エクスプレス)という料理を作った。フィリピン料理としては珍しく、激辛。とても旨かったんだけど、刺激が強すぎて腹の調子が悪い。

教訓:辛いものには注意。

以下にレシピを紹介する。とても簡単なので、お試しを。

[もっと読む...]
19:37:08 - ichiro -