歪曲劇場

2004年 5月 11日 (火曜日)

時事 - 47氏タイーホ

Winnyの作者である47氏がタイーホされてしまった。当然のように、現在2ch周辺はお祭り中。

容疑は著作権法違反の幇助ということになっている。Winnyが著作権侵害行為に使われていることを知りながら開発・配付を続けたことが、違法行為の幇助にあたる、ということらしい。

しかし、そうだとしたら、健康への悪影響が科学的に立証されつつも販売を続けるタバコメーカや、速度超過とそれに起因する交通事故が多発することを知りながら「より速く走る車」を売り続ける自動車メーカだって、随分悪質だ。まあタバコを吸うことは合法だし、速度違反だって微罪だけれど、(金銭授受の伴わない)違法コピーだって微罪だって言うのも、まあ世間の常識である(少なくとも命に関わることはない)。

[もっと読む...]
00:51:42 - ichiro -

2004年 5月 09日 (日曜日)

- 色を奏でる / 志村ふくみ

Cover Photo
滋賀県立近代美術館で、「志村ふくみの紬織り」展というのが開かれている。志村ふくみという名前に何か懐かしいものがあって、考えてみたら、どうも中学校の国語の教材でそういう話を読んだことがあったのだった。展覧会を観たついでに、この本を買った。

色々興味深い話があったのだが、特に忘れ難いのは次の一節。

[もっと読む...]
03:12:19 - ichiro -

音楽 - Tangled Wool / Xela

Cover Photo
久しぶりに心斎橋のタワレコへ行ったら、New Musicコーナーが(微妙に)拡大されていた。やや素敵。

で、このコーナーの品揃えがいつもツボを突いていて、つい予算オーバーの買い物をしてしまう。今回も思わぬ散財をしてしまった、その中の1枚がこれ。いや、久々にキター(半角)っていう感じだ。特に1曲目、デジタルノイズに埋もれたアコースティックギターの響きが、妙に新鮮。

[もっと読む...]
02:12:57 - ichiro -